愛知県名古屋市のホームページ制作 サーバ・ネットワーク構築会社シースリースタッフのブログです

シースリースタッフブログ

Windows10 クライアント

スクリーンショットのアプリ「WinShot」

投稿日:

こんにちは。

周りの人に最近、「コロナ太りしたやろ!」と言われている大重です。

今回は、スクリーンショットを簡単に行える「WinShot」という

アプリをご紹介します。

窓の杜(WinShot)

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winshot/

皆さんは、スクリーンショットをどのような方法で行っていますか?

私は昔、キーボードのprintscreenキーを押してWindows標準のペイントに

貼り付けて、スクリーンショットした画像を少し加工してjpegなどに保存しておりました。(なんて手間のかかる作業・・・)

先輩から、スクリーンショットなら「WinShot」を使うことをオススメされ、

今では欠かせないアプリとなっています。

「WinShot」ならアクティブウィンドウ(現在作業しているウィンドウ)のみをキャプチャーしてくれるので、無駄な範囲を加工する必要がありません。

私は、いろんな機器を設定していくときに、その時の設定画面を保存しておく癖をつけるようにしています。

その理由としては、3つございます。

①その時に設定した値を証拠として残し、チェックの際に役に立つ。

②別の社員が確認する際に、見た目と値を瞬時に確認することができる。

③どの設定画面で、値を変更したかわかる。

各設定項目をキャプチャーするのは、時間かかってしまいますが、

後々のトラブルが起こった際や引き継ぎ・共有の時に非常に便利だと思います。

使い方についてはそこまで難しくないので、説明するより一度使ってみて覚えた方が早いかも・・・

窓の杜(WinShot)

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/winshot/

他にオススメのスクリーンショットアプリがありましたらコメントなどに書いていただけるとありがたいです。

以上、スクリーンショットアプリの「WinShot」のご紹介でした。

-Windows10, クライアント
-, ,

Copyright© シースリースタッフブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.